2011年7月8日金曜日

Youtube の新しいUI CosmicPandaを試す

以下のリンクから、新UI CosmicPandaを試せます
YouTube - Broadcast Yourself
http://www.youtube.com/cosmicpanda





プレイリストを再生中、ブラウザの下部にあった、リストが、再生中の動画のすぐ下に移動した。
これは見やすくなってよい。

ユーザーのチャンネルにビデオ・タブができた。
ビデオ・タブには公開設定でアップロードしたビデオと、公開設定になっているプレイリストが表示される。
自分のチャンネルの設定とプレイリストの設定を見直しておいた。Kahn Academy @ YouTubeのようなチャンネルではプレイリストの一覧表示が出来るので、探しやすくなった。
大量にビデオをアップロードしている人には良いアップデートだ。

コミュニティというタブには、最近のアクティビティが表示される。コミュニティ・タブは非表示に出来ない。
ので、アカウントの設定から、アクティビティの共有に行き、共有しても良いアクティビティを見直しておく。


試用した感想

CosmicPandaアップデートにUIの変更より、ソーシャルな変更の方が意味合いとして大きい気がする

どうやらコードネームにPandaがつくものは、ユーザーのフィードバックを取り入れるまたはフィードバックしやすくする為のアップデートのことらしい。
ユーザーのフィードバックとは、プレイリストを作る、コメントを書く、+1ボタンを押すなどソーシャルな活動。

個人のサイトでもユーザーのアクティビティを上げるという視点でのサイトデザインの見直し、コンテンツの充実などいろいろ工夫の余地はありそうだ。

0 コメント: