2010年9月5日日曜日

ScratchでプログラミングされたゲームArtilleryを遊んでみた。

ScratchでプログラミングされたゲームArtilleryを遊んでみた。

[環境]

Scratch 1.4
または
Javaプラグインが利用できるwebブラウザ




Scratch | プロジェクト | Artillery
http://scratch.mit.edu/projects/slobasso/8547

[タイトル]

Artillery

[使い方]

左右のカーソルで大砲の角度を調整できる
上下のカーソルで大砲のパワーを調整できる
パワーが大きいと遠くまで玉が飛ぶ。
大砲の発射は、交互におこなう。
先に相手の城を破壊した方に点が入る。
青と赤にわかれて二人で対戦する。

[感想]

単純なルールだけど、おもしろかった。
相手の玉が近づいてくるのに、自分の玉がなかなか相手に近づかないとすごくドキドキする。
スクラッチで重力をどのように表現しているのか、気になる人はダウンロードしてスクリプトを見てみると学習になるね。
スクラッチは子供向けプログラミング環境とされているけど、アイデアしだいではこういう面白いゲームをプログラミングできるんだね。

0 コメント: