2010年8月30日月曜日

ハンドル で 向きを 変える クルマ を Squeak4.1ja で つくる

[したいこと・しりたいこと・目標]

はんどる で まわる くるま を Squeak4.1jaでつくる
ハンドル で 向きを変える クルマ を Squeak4.1jaでつくる
ハンドル に 連動し 向きを変える 車 を 作る

[環境]


Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Squeak 4.1 ja




HD720
YouTube - はんどるでまわるくるまをSqueak4.1jaでつくる
http://www.youtube.com/watch?v=2HZyrH3_2Ag&fmt=22


アラン・ケイ氏がSqueakをデモするときに、必ずハンドルで向きを変える車をつくるらしいので、
真似してやってみた。

録画環境の関係で10分以内で完成させなければならなかった。
いそいで作業したので、白いハンドルになりそうだったりと、見直していて変なところもあるけど笑って見逃してください。

タイルの組み込みのやり方を、二種類 説明してみたけど、わかってもらえるといいな。

type 1
他のタイルに組み込むには、向きとか、x座標、y座標、などの命令の上で左クリックして、命令タイルを浮かせて、ドラッッグ&ドロップする。
組み込める先は、ドラッグしたタイルが重なったときに、緑色に変化する場所。

type 2
向きとか、x座標、y座標、などの命令の左側のアイコンからメニューを引き出して、ちょっと見張る、じっくり見張るなどのメニューから、向きとか、x座標、y座標、などの変数値のタイルをドラッッグ&ドロップする。
組み込める先は、ドラッグしたタイルが重なったときに、緑色に変化する場所。

参考にしたリンク先にSqueakの使い方を詳しく解説したpdfがあるので、ダウンロードするといいだろう。

[参考]

Squeak開発者版
http://swikis.ddo.jp/umejava/48

すくすくスクイーク
http://squeakland.jp/sqsqsqueak/

Drive a Car Tutorial
http://squeakland.jp/school/drive_a_car/html/Drivecar12.html

テキストと教材
http://etoys.jp/squeak/tutorials.html

0 コメント: